加藤謙一税理士事務所

加藤謙一税理士事務所 > 記事一覧 > 税務でお困りのことは加藤謙一税理士事務所へおまかせください

税務でお困りのことは加藤謙一税理士事務所へおまかせください

記事一覧

税務とは、会社の法人税や所得税、消費税をはじめ、個人事業主の確定申告・会社員の人の確定申告など税金に関する業務をさします。
会社の決算報告はもちろん、個人でいえば相続税の節税など税務とひとくちでいってもさまざまなジャンルがあります。

企業のお話をすれば、起業や会社設立にも税理士の仕事としてかかわってきます。
起業するにおいて、スタートアップの1年目に税金がかかってしまうと、ただでさえ資金繰りが難しい時期なのに躓きかねません。そんな1年目の節税対策から、創業融資が受け方などの相談もおこなっています。
また会社の顧問税理士をさせていただく場合もあり、その際は税理士の強みを生かし、軌道に乗った企業の節税対策をはじめ経営に関する相談、申告書類を経営者に代わり税務署へ提出することもあります。

他方で個人間といってしまうと狭い気がしますが、相続や生前贈与などの親族間での税金対策にも実は、かかわっていたりするのです。
例えば、個人事業主の確定申告や、先ほども申し上げた相続や生前贈与、相続登記などになります。
特に相続税や贈与税は累進課税といって相続する金額が大きければ大きいほど課税率が大きくなり、最大55パーセントにもなります。そこで重要になってくるのが生前贈与という手段ですが、やり方を間違えてしまうとせっかくの贈与分に税金がかかってしまったり、相続税としてみなされてしまうことがしばしばあります。そのような事態になる前に、企業や相続などのジャンルに強い税理士へ相談することをつよくおすすめします。
加藤謙一税理士事務所では企業・相続など広い分野の税務関係について取り扱っております。お悩みの方に親身になって寄り添い、解決することをモットーとしております。事務所があります墨田区周辺の地区を中心に、東京・神奈川・千葉・埼玉でお困りの方は、お気軽にご連絡ください。